youtubeの違和感

企業が声明無しに法律に抵触すると思える事を堂々とやっている事にオレは物凄い違和感を感じる。


感じるって事を書くのもいけないのだろうか?
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060713/1152759620

2chyoutube板ができた時もそうだったんだけど、http://b.hatena.ne.jp/の「注目の動画」てのは私も違和感ありますね。多分言葉じゃ説明できないんだけど、これにはすごく違和感あります。なんていうかな、ねとらじの意味の理解できない牛乳のCMやアダルトコンテンツと同じくらいの違和感ですね。


youtubeはある意味で、TVがなくてネットだけの環境の私のような人間にとっては夢のようなサイトなんだけれども、やっぱり違和感があるんですね。正確には著作権に対する不安感かな?どう表現すればいいのかわからないんだけど、だから100パーセントTVを見るのと、DVDを見るのと同じ感覚で見ているとはいえない。


うーん、これがモラルなのかなあ。どんだけ合法だって法律に詳しい人にいわれたところで納得できないもん。