働くことが当然の人にはどっちも同じちゃ同じなんだろうけどさ

報道特捜プロジェクトニート特集にはてなTシャツ着てるニートさん(鈴木さん(仮名))が出てるんですけど。ID出そうよ。

id:rahorahoさんだそうです。メールで教えてもらいました。



http://www.youtube.com/watch?v=OqzItpNiVCk
http://www.youtube.com/watch?v=iHPcRqlWtNY
http://www.youtube.com/watch?v=DvrPhM0yfUI


id:rahorahoさん自らYou Tubeにアップしてくれたので見るべし。


http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20060520/1148101888
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20060521/1148170927

まず第一感が、ここんとこの折れとまったく同じような生活だなと。
歯を磨くタイミングとかね。ホントに外出してないと朝こまめにやらないとつかめないんですわ。社会的にid:rahorahoさんのほうがヤフオク?で本売ってる分負けてるかもしれないないう程度で


ただ、心理的にはちょっと違うかなと
やっぱり親には申し訳ないと思うしね。できたら働いているのが自然な形だろうし無理なくできるんであればそうしたいしね。少なくとも自分の場合は積極的に選択してるわけじゃない。ただ、そこにある世界が怖い。もっといえば自分を責めつける人間≒仕事で関わる人に対して批判可能な場に晒すのが怖い。ぶっちゃけた話働くのが怖いからこうしてるわけでね。うん。


自分は高校の時それが怖かったから辞めちゃったんだけどね。なんでわざわざ大学に入学したかてとそこに違う世界があると信じていたからなのね。けど、そこにあったのは今までと何も変わらない世界だった。だからそこでオリちゃってニートやるのはわかる。それはわかるんだけど卒業してニートていうのはどういうことなのかなあ。そこには学費を払ってるんだから単位はとろうていうある種の割り切りが必要でそれはおそらく働くという行為と非常に近い関係にあるはずなんだけどなあ。働くことは可能なんだけど今はニートやってますよっていうことだったら同じことやってるのに折れとは随分違うんだよなあ。なんだこりゃ