基本はROM

文章を書くことの苦手意識をどうやったら克服できるか教えてください。
(中略)ブログやmixiにも挑戦しようと思い開設しましたが、頭で考えるだけで何も書けませんでした。
考えることは好きなのですが、それをアウトプットするという作業がどうやら苦手のようです。
http://q.hatena.ne.jp/1155305870

ことブログに限っても人それぞれパターンがあるのだろうけど、自分はアウトプットする側に回るまでにかなり時間がかかったんですよ。一番の理由は自分の内側で書かなければならないことが見つからなかったんだと思うんですよね。もう人に自分の意思が伝わるということが快楽であり欲求になりうるということが当時理解できなかった。


解答としてははてブで良質なブログを探すなり2chの良スレを探すなりして、もう一度ネットを見つめなおしてみましょうってことになるのかなあ。人の文章を読むことで書くことに対する意義って変わってくるもんだと信じたいのですね


となると参考文献は勉強させていただいてるとこから
http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/
http://yy14.kakiko.com/mirror/
http://ekken.blog1.fc2.com/
自分の場合だから他の人にどうなるかってのはわかんないですけどね