卑怯?ええそうですとも(やべっ、今ので指痛めた)

相手が知りえない場所でのネガティブコメントは、陰口に近いものと悪意を感じるので、それが正当な批判であっても、好ましい物ではないです。



2006年08月14日 noshuke manner インターネットでコメントする際のエチッケット。
http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-294.html
http://b.hatena.ne.jp/noshuke/20060814#bookmark-2538259

これはコメントされる側の事情だと思うのですね。これを見てると無責任な人間からすればどこに書こうが勝手でしょと言いたくなりますね。以前書いたように私みたいなコミュニケーションをどこかで諦めてる人間からすれば、何か言いたければコミュニケーションとってくださいよとガチガチに固められてるように感じるのですね。


2chでのネットウオッチが決してされる側にとって気持ちのいいものでないというのはわかるけど、ウェブ上の知人はみな善意に溢れている、という思想は危険だと言い切ったekkenさんの言葉とは思えないなあ