SBMへの抵抗感

自分の中では、人気エントリーじゃなく「お気に入り機能」がはてなブックマークで情報を集めるときの一番重要な機能という風に思ってたりもして、どうやって使い手にそれに気づいてもらうかが今後の課題かなーと思う。ソーシャルブックマークの重要なところは、人気情報を教えてくれるかどうかということよりも、他の人が見てる情報が分かるというところだよなと。
http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060819/1155976332

本当にお気に入り機能ってのはね、よくできてるんですよ。こと情報のフィードに関しては、2chはてなブックマークに一歩譲らなければならないと思いますわ。*1


自分みたいな不信者もね、先日ついに始めて自分以外の人をお気に入りにいれました。いやー、これは便利ですね。わざわざ見に行く必要がないってのは思ってたよりいいですわ。だけどね、まだ抵抗がある。ニュースサイトを見るのに抵抗があるからかもしれんけど、どうしても人のを見てるだけってのがダメなんですね。自分でやるのはいいんだけど


subback.htmlの青さをまだ引きずってるのかなあ。もう古い人間になってるのかもしれない

*1:最近讃岐さんが2chRSSを作ったりしたり、beの改善があったり、663さんが偽モナメントでフォローしてたりしてます。てことはそれまで手薄だったってことよね