新記法にケチをつけるわけじゃないけれど

URLなどを簡単に記述する、http記法に「:sound」指定を追加しました。


「:sound」指定はURLの最後が「.mp3」の場合に音声プレーヤーを表示します。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060522/1148288218

いや〜、直接はてなのことについて書くのって本当に久々だ。
こりゃ気持ちよく書けそうだわw


パッと見気になったのははてなグループでアップロードされた以外のmp3への対応なんですけどトラックバックされてたhttp://d.hatena.ne.jp/fukufukuyarou/20060522のソースを見るとhttp://www.geocities.jp/kepaukepa/mp3/288.mp3とあるんで*1これは問題ないみたいですね。そのページから同窓リンクに飛んだときに音が消えてしまうのを考えなければいけないのが嫌といえば嫌だけどボイスブログにはよくあること。てかはてなとしてはボイスブログ的な使い方を想定してるのかな


Winampていうmp3プレイヤーを使ってるんですけどこれの「URLを開く」ていう機能を使うときに↑みたいにmp3のURLをソースから引っ張ってくるのが面倒かなと。個人的に引っかかるのはそれくらいですね。これを機にはてなダイアリーの世界に音の世界が広がるといいなあ。

*1:右クリックから見ると文字化けするんでhtmltodatを使いました