道場7級(自称)の男が言うには

だから、角を交換し、どこにでも打てる状態にすれば、(フルに駒がある)私より相対的にハムの方が不利になることは理屈ではよくわかります。


それでも気分的には、積極的に交換しにいこうとは思えません。


「いきなり予想もしてないところに打たれたら怖いじゃん!!!」と思うからです。


加えて、自分の方はどこに、いつ打てば効果的なのか、よくわからないからです。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shogi/20140125

キーワードは「将棋を好きになれ!」です。

超初心者編-0から始める将棋上達への道-

「攻め手の銀と受け手の銀を交換するのは攻める側が有利」とはよく言われることですが、改めて説明するのは難しいですね。あえて理屈を言えばどちらにも銀を手駒に出来るメリットはありますが、受ける側は常に自分の(受ける)駒が盤上から減った心配をしなければいけない分、相対的に攻める側が有利になる、というところだと思います。


私も初心者ですので、ちきりんさんの気持ちはよく分かります。最近だときのあ将棋で入門者向けのソフトと指していて、人間相手なら一秒も考えないような、定跡から外れまくっているであろう手を指されて咎めきれずに負けています。ものすごく腹が立ちます(笑)


定跡でガチガチに固められた、横歩取りや角換わり腰掛け銀のような将棋を暗記して指すのも一手ですが、初心者のうちはもう少しいろいろ試してみてもいいんじゃないでしょうか。今の段階では、何より将棋を楽しむことが一番大事でしょう。