朝寝坊してもいいのはうらやましいなあ

基本的な部分をおさえるのはもちろんとして、それとは別でスタッフが仕事をしていて楽しいと感じられる社内制度やちょっとしたオフィスのアイデアなどがないか、と探しています。

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20081217/p1

個人的にはコメント欄の方が気になるんですが、そこにはあえて触れないことにします。


わりと大き目の企業だと、関連会社への出向だとか客先への常駐が結構ありそうなもんですが、はてなにはそれが無さそうなイメージがあります。ということで、ある程度入社から年数が経った技術者が、武者修行の旅に出るというのはどうでしょうか。


ニコニコ動画やlivedoorReaderの裏側を見ることができれば、今までより面白いものがフィードバックされそうな気がします。受け入れ先が技術の流出だとして断るだろうから実現しないだろうけど、一応ダメ元で書いておきます。


後は月並みだけど、アルバイトから正社員への道が拓けていればいいなあと。何か明確な基準があったりすると、面白いかもしれません。