意外な?共通項

ネットって、ひたすら受け身でその良さを享受するだけでもいいわけだけど、やはりこうして自分が得ているうちのほんの何割かでも、自分から何かを発信して自分自身も「与える側」になりたいな、と思う。

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20080503/p1

自分もたまには、少しばかりお返ししないとなあ

はてなブックマーク - jigendaddyのブックマーク / 2008年5月4日

こんな単純なことで返せるかどうかはわかりませんが、はてなブックマークの小技を書いておきます。


最近楽天の試合をYahoo動画で見ながら実況してるんですが、試合開始時間をチェックするために球団のサイトによく行きます。そこで、はてブ「野球」タグで登録しておきました。


私みたいに、そんなに数が無い場合ならまだいいんですけど、野球好きな方なら多くのサイトをブックマークすることになるでしょう。そうすると、見つけるのが面倒ですわね。それ以前に、自分のトップに表示されるタグの一覧から「野球」タグをクリックして飛ぼうとすると、下のほうにあるので表示されるまで時間がかかる。


今までに見た他の方の対策としては2つあったんですが

  • アルファベットでタグを統一する

これだと、タグの使い方を制限される。というか、もう取り返しがつかなかったw

  • 「よく使う」というタグを作る

タグの場所は他のタグが追加されると移動するので、トップからのクリックの際の問題に対応できない。「よく使う」タグをローカルでお気に入り登録しておくのは、なんか嫌だ。


要は一番上にタグが追加されて、そのタグで登録すればいい訳です。私の場合だと、「100円ショップ」タグ、そして「2ch」タグが上にありましたから、その上ということで「0」というタグを考えました。


けど、数学関係のサイトやコンピューター関係のサイトをブックマークする際に、「0」タグを使いたいことがあるかもしれません。そこで、野球の背番号の発想で「00」タグを作りました。これで一安心です。


ちなみに、楽天の背番号00は森谷昭仁選手です。開幕一軍こそ逃して二軍に甘んじていますが、長いシーズンの中では必ず森谷選手の快足が必要とされる時期が来るはずです。その時まで決して腐ることなく、課題の打撃と守備に二軍でじっくりと取り組んで欲しいなと。