伝わるということは楽しいこと

web2.0って概念が流行ってるらしんですけど
これが何なのかよくわかってないらしい
ウェブ進化論とか読んでみても正直よくわからない
よくわからない概念なのにもてはやされるのはどうかと思うのだけど
自分なりにちょっと考えてみた


web2.0と聞いて一番先に思い浮かべるのはGoogleMapsなんだけど
あれは地図として使いやすさなら既存のものとなんら変わらない
今までと違うのは上から見た目線がわかるってことであって地図としての厳密さとは違う
そこが面白いところ


あれ作った人って公開されてたとき笑ってたんだろうなあ
いや、自分なら笑ってるw
VIPに「おまいらこれ見ろwwwww」ってスレッド立てるもんw


その楽しさは名誉だとか自分の技術に対する誇りとか対価としての報酬とかもあるんだろうけど
一番大きいのはもっと単純に誰かに自分が楽しいと思ったものが伝わるということから来てるんじゃないのかなあ


誰かが誰かに何かを伝えることで楽しさが伝わっていく
世の中そんな感じでできてたら生きるということは案外楽しいのかもしれない