アメブロ!

僕はインターネットに詳しそうな顔のため、「ブログプロバイダは何がいいか」ついて聞かれることは今までもたまにあったのですが、「芸能人でだれが書いているか」を聞かれたのは初めてでした。

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50640254.html

そのうち、
「NTTの藤田です」
などと挨拶するようになりました。
(中略)
「もったいないだろ」
言われるがまま違う名前が刷られた名刺を持って、私は営業にいそしんだのです。
NTTメディアスコープの石原ですが……」
NTTメディアスコープの田中と申します。」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344990064

サイバーエージェントの藤田社長の本を一冊持ってるんですが、営業畑の出身ということもあってか、嘘をつくシーンが比較的多いのですね。もちろん、それは会社を大きくする為っていう目的があるが故なんですけど、素人目からすると、これは法的に大丈夫なのかなと心配するような事もあったりします。


事の是非はともかくとして、そういう手法を使う藤田社長であれば、ブログを使ってプロモーション活動をする人たちの気持ちは、身にしみて理解しているのかなと。だからこそ、芸能人の方たちを自信を持って呼べると思うのですね。それは、企業としての真っ当な活動です。取り立てて否定しなければならない要素は、どこにもありません。


けれども、必ずしも芸能人に憧れてブログを始める人ばかりだとは限りません。リアルでは嘘ばっかりですがwせめてネット上だけでも正直にいたい、私みたいな人間も中にはいるわけです。


はてなには、正直でいたい人の受け皿になって欲しいのですね。自分達にとって不利になることをわざわざ言うことはないでしょうけども、嘘をつくことだけは勘弁して欲しいなあ。