技術的な話ができなくてごめんなさい

動機としては、たまに ekkenさんという Hatenaの人がコメントをつけてくれたりするのだが、どうも本物かどうか分からない。(中略)ならば、既に認証を終えてコメントしてあるものを取り込めばよいではないか、というのが発端だ。しかも、この方法ならば他の人のコメントも同時に取り込めるという一石二鳥の方法だ!!!!



そうだ!本家のデザインを拝借しよう!


ブログに はてブのコメントを組み込む その1
http://zeromemory.sblo.jp/article/1177897.html
ブログにはてブのコメントを組み込む その2
http://zeromemory.sblo.jp/article/1182294.html

非常に面白い試みですね。ekkenさんの騙りを防ぐためていう動機がまたいいwhttp://www.geocities.jp/mirrorhenkan/のようにインラインフレームでどうかとも思ったのですが、こんな感じでコメントのあるとこまでスクロールしないといけないから*1コメントとして使うとなるとどうもパッとしないんですね。


その点、これは見事に解決されてますね。本家をいい意味でインスパイヤしたことで、非常にきれいな形になってます。問題点としては、ブログだとJavascript使えないところがある位じゃないでしょうか

*1:自動でスクロールはできないらしい(´・ω・`;