何切る

Twitterが凍結されてしまって手持ち無沙汰なので、麻雀の話をします。

福地先生のnoteで見かけました。ドラは9sです。

東一局2巡目親
46679m34479p59s北北

ここから北を切って、その理由がタンヤオ。すごすぎるわ(;・∀・) 最初から俺の想像力の範疇からは絶対に出てこない答えだった。

なお、俺が切ったのは9m。ドラの9sを切ってもいい。その2つ以外は俺的にはない。

ふんわり勢の麻雀観|福地誠「現」天鳳名人位|note

「その2つ以外は俺的にはない。」と福地先生はおっしゃっていますが、私なら5sや4pを候補に入れたいです。ブロックは足りていますし456や345の三色は少し苦しいはずです。

一人麻雀練習機の結果です。5sが期待値最大で、その次が9mです。4pは下から2番目かあ。4pはともかく5sは打牌候補として、十分に可能性があると言って構わないのではないでしょうか。

結果論ですがもし5s切りだと、次順9mツモで

466799m34479p9s北北

この牌姿です。ここから4m切りで本譜より戦えそうな気がします。

個人批判するようでやはり何切るは苦手ですね。麻雀の話をするなら、もっと別のやり方を考える必要がありそうです。