止まる必要なんてどこにもないさ

これはこれで見やすいことに気付きました。新聞なども短めのカラムで構成されていますし、面として内容を把握しやすいレイアウトだと感じます。

はてなブックマークのリニューアル - jkondoのはてなブログ

はてなブックマーク、トップページだけじゃなく、個別ブックマークページ(エントリごとのコメント一覧のページ)も一部デザイン改変したんですね。
(中略)
どれでしょう。

  1. はてなにはデザイナーがいない。
  2. 画面を見づらくすることでページの滞在時間を増やし、広告主に「ほらほらこんなに長時間見てます!」と売り込む作戦。
  3. はてなは何も考えていない。
  4. その他
はてブの個別ブクマページ(新デザイン)の見やすさをCheck My Coloursで調べた結果がひどい - みやきち日記

トップページの改変案の、簡単なサンプルを作りました。
http://jigendaddy.web.fc2.com/hatena/hateb_change.htm
以前書いたトップページのCSSも、もう少し弄ってみました。

#navi-category{position:fixed;
  background-color:#ffffff !important;
opacity:0.05;}
#navi-category:hover{opacity:0.95;}
#branding {display:none;}
#global-header{position:relative !important;
display:none !important;}
.fixed-header{padding-top:0px !important;}


見ての通りかなりいいかげんな作りですが、ポイントは2つです。

  • 「もっと読む」にスライドパネルを使用

サンプルだと「もっと見る」になっていますが、単に私の間違いです。現在の仕様だと1クリックでトップページから移動しますが、個人的には長くなった分だけゆっくりトップを読みたいところです。ある程度の追加情報をスライドパネルに表示して、それでも満足できない人の為にリンクを表示しました。jQueryIEだと機能しないであろうことを踏まえ、IE用には別のページを用意してはどうでしょう。

  • ページ内の各カテゴリにid属性またはname属性を付ける

途中でどのカテゴリを見ているのか分からないのは、ユーザーにとって混乱のもとです。左の余白部分に表示する手もあるでしょうが、左右の幅が狭くなるのは環境によってはどうかと思いますしうざったいと感じられるかもしれません。そこでカテゴリバーを固定し、リンクをページ内リンクにして飛ばしてはどうでしょうか。