案外根の深い問題のようです

管理者権限でPowerShell起動し、コマンド入力してエンターキーで実行。

Windows10でスタートボタンやアイコン、設定が効かない、開かない場合の対処方法 | パソコントラブル情報をピックアップ

Windows10のスタートメニューか゛Windowsキーでも左クリックでも開かないという不具合が起き、幸い上のサイトの方法で治りました。どうやらストア絡みの不具合のようですので金輪際右のタイルに触らなければもう起きないのかなと思いますが、何が起きるか分からないのでショートカットキー等の対策をメモしておきます。

  • ファイル名を指定して実行

Windows+R
Windowsキーも使えなくなったらどうしよう。よく使うソフトはファイル名と拡張子をまとめておいたほうがいいかもしれません。

  • シャットダウン系

Ctrl+Alt+Deleteで右下の電源アイコンから

Windows+E
これもWindowキーが(ry

  • 設定

Windows+i
これも(ry

  • 天気予報

ブラウザ拡張で対応。Hütte Nipponを使っています。

  • ライブタイルをオフに

もうタイルを使いたくありませんのでオフにしました。該当するタイルの右クリックからその他→ライブタイルをオフにする で出来ました。