将棋実況

実況とは「テレビ、ラジオ、ネット等を見聞きしながら板に書き込む行為」全てを含みます。
レスの量に関係なく、見聞きした事柄をリアルタイムに書き込むことは実況にあたります。


実況板以外での実況は禁止です。

http://info.2ch.net/wiki/index.php?%BC%C2%B6%B7%B6%D8%BB%DF%A4%C3%A4%C6%B2%BF%A1%A9

午後4時45分、終局間近との情報で、私は対局室に入った。そして午後6時15分の終局まで、あまりの緊迫感に嘔吐を催したために10分だけ控え室に戻ったが、それ以外はずっと両対局者を見つめていた。

竜王戦中継plus : 【梅田望夫観戦記】 (13) 羽生名人、大局観の勝利

2chには、いくつかルールで禁止されている事項があります。その一つが、実況の禁止です。


野球の場合、プロ野球に関する話題をする場合はプロ野球板ですが、中継を見ながら話をしたい人は、上の定義に当てはまるので、実況板に移動することになります。プロ野球の場合は、野球ch板に移動してから、ワイワイやることになります。


で、将棋の場合も基本的には同様です。NHK杯戦の場合には、将棋・チェス板から番組ch(教育)に移動することになります。ここまではいいんですが、対局中の棋譜がuptodateに更新される場合、そこを元に将棋板で検討をするのは、上の実況の定義の当てはまるのではないかという話が出てきました。


プロ野球のように、将棋専用の実況板があればいいんですが、リソースには限界があります。なかなか、サーバを裂くことが現状難しいのですね。かといって、ニュース実況用の板となれば、そこで既存の人がいる中で、将棋板の住人さんが新しい文化を作り上げていかなければならないし、将棋の検討という将棋板にとっての中心的な話題を他板でやれなければならないとなれば、板のアイデンティティが危ぶまれるのではないかという懸念があるわけです。


AA長編板では、バイバイさるさんという連続投稿の規制が行われていません。これは、板のアイデンティティを重視した結果だと思うのですね。AAでの長編作品の発表を行う板にとって、それができないというのは何事かという話になるわけです。


個人的に将棋板に行くことはほとんど無いですし、2chにおける実況行為が1日でも早く根絶して欲しいと願っています。ですが同時に、将棋板にとっての将棋の検討というアイデンティティをある程度重視した結論が出て欲しいなとも思っています。興味のある方は、運用情報板にどうぞ。