もちろん残念なんだけど

これはテレビ局の主張する著作権を尊重するという行動のように見えるけれども、逆に考えるとテレビ番組はネット経由での露出の手段を失ったとも考えられる。

なんとなくウラがあるような気がするニコニコ動画の「テレビ番組全削除」 - バレエイメージ研究所日誌

シゴフミというアニメをニコニコ動画で見てたんですが、今日はいつもより多くアップロードした方への感謝の言葉が多かった気がします。緩やかにですが、影響は出てるのかなと。


動画+コメントがニコニコ動画の面白さですが、動画自体がいいに越したことはないんですよね。それでも2chみたいに、個人でやるなら訴訟のリスクはそんなに考えなくともいいんでしょうが、企業となるとなかなかそうもいかないのではないでしょうか。ひろゆきも流石に、訴訟には嫌気が差してるのかもしれません。


そんなことが、やる夫で学ぶ著作権Ⅱに書いてあったかなと