はてなスタ−の利便性について

リリースされた当時は、随分批判的な意見を目にしました。私自身も、決していいサービスだとは思っていませんでした。*1それが最近、ようやく意図が理解できるようになった気がするので、書いておこうかなと。


リリース当時は、ダイアリーに点数をつけるシステムだと考えていました。でも、それはあくまで副次的な物で、ブックマークのコメントのスターの方に重きを置いている気がするのですね。


元々、はてなブックマークの難点は、「お気に入り」機能を使う際に、誰を入れればいいのかわからないというところにあった気がします。それを解決するために、ユーザーの側で色々な努力があったけれど、どれもなかなか難しい。そうすると、http://b.hatena.ne.jp/から自分で一つ一つチェックして探さざるを得ない。こういう方法は手間がかかるし、どうしても限られたidの人が何度も現れるようになると思うのですね。それははてな側にとってもユーザーにとっても、大きなデメリットです。


はてなスターであれば、誰のコメントに誰からスターが来るか分からない。自分の、あるいは誰かのコメントにスターをつけてるidの人を知る機会が増える。つまり、構造的に新しいidの人を知る機会が増えることになります。これによって、お気に入りに入れるべきidの方を知ることができるようになるんですね。最近、スターをいただく機会が増えたことで、ようやくこういうことに思案が回るようになりました。我ながら、すごく勝手ですねw気づかせてくださったタ ン ヤ オにスターを下さった方、ありがとうございます。


話は変わりますが、はてなの本社を京都に戻されるようですが、もしかしたらこういう私なんかには想像もつかないような意図があるのではないのかなと、影ながらに期待しております。

*1:はてな側の押しが強いだけに余計に