TVの話

昨日、この番組を見てました
http://www.ntv.co.jp/dokusai/index.html


実に世の中には、様々な国があるものです。経済が先進国より遅れてる?でも、そんなの(ryとばかりに国家予算の大半を医療と教育につぎ込んで、医療費と医大の授業料をロハにする国。資源による国益を国民に分けて、よーしパパ金の銅像建てちゃうぞという国。国王がきちんと話を聞いてひとつひとつ判断していたのが、「これからは民主主義の時代だ」と引退すると宣言してから、国中大騒ぎの国。


考えてみれば、会社だってそうですわね。会社はお金を増やすための手段だと考える会社があれば、会社は大きくするものだ、大きくしなければ意味が無いと考える会社もあるでしょう。逆に、はてなのように会社が大きくなるなんてことはどうでもいいから、そんなことより良いサービスを作ろうって会社もあります。もっと言えば、会社は社員の物だという考え方を徹底させた結果、潰れてしまう会社だってあってもおかしくないわけですね。


国は選べないかもしれないけど、会社はある程度選べるわけです。どうすれば、事前にこういうことを知ることができるのかなーと考えています。